2014/08/04

イチジクとクルミのハードブレッド作りました !

ハードパンが作りたい!
女性は圧倒的にハード系好きが多いです。
さらに、イチジク、クルミなど入ったら最高!
ということで、、
イチジクとクルミ入りのハードパン作りました! 



【材料(g)】3個分
------------------------------    
 80   リスドォル
 20   ライ麦粉    
 2   塩     
 1.5   イースト    
 3   はちみつ                
 65   吸水                              
 15   クルミ 
 15   イチジク
----------------------------             

パン屋さんでは「フィグノアブレッド」なんて書かれてる事が多いです。
イチジク⇒フィグ
クルミ⇒ノア

さらに今回は粉にライ麦粉も使いましたので、風味もとても良いです。
ハード系は全粒粉やライ麦粉を入れると香りが良く、香ばしくできます。


焼き色に合わせて、木の葉型に成形し、葉っぱの模様を入れました。


1人8個も焼きましたー!
ハード系は中々家のオーブンではパン屋さんのように
パリっと焼けない。と聞きますが。


ハード系は中々家のオーブンではパン屋さんのようにパリっと焼けないと聞きますが、ちょっとしたコツでパン屋さんのように焼けます。

オーブンの余熱温度を最大にして(250℃くらい)、
焼く直前に霧吹きを生地とオーブンの庫内にたっぷりかけます。
これだけで随分変わります。

※実際の焼成温度は220℃に落としてくださいね。




にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...