2014/10/19

さつまいもセサミフランス作りました!(動画)

秋ですね。
秋といえば、サツマイモ!
という事でサツマイモを使ったパンを作りました。

サツマイモと相性抜群のゴマ(セサミ)をたくさん生地に練り込み
サツマイモをたっぷり入れて焼きました。

ゴマの風味サツマイモの甘みがとてもマッチしたパンでございます。

【材料(g)】3個分
-------------------------------
  100   リスドォル   
   2    塩     
   1.5   イースト    
   1.5   モルト                
 70    吸水                     
 30    黒ごま              
適量   サツマイモダイス 
適量   白ごま
-------------------------------         

①仕込み
1.材料をボール内で混ぜ、そこに水を入れる。
2.ある程度まとまったら、台に取り出し、捏ねる。
※台に生地を擦りながら伸ばす。
3.まとまって生地ができたら、綺麗に丸め発酵。
※作るパンによって仕込む時間が変わります。
今回はハードブレッドなので、あまりパンに力を加えず、まとまったらおしまい。
②生地仕上げ
1.生地ができたら、黒ゴマを混ぜる。 ※混ざりにくい場合は、生地をカードで切りながら混ぜるといい。 2.生地を丸めて、1次発酵する(40分ほど)。 ※生地を張らせるように綺麗に丸める。
③パンチ
1.発酵を1時間ほどしたら、生地を粉を振った台に出す。
2.三つ折りをし、丸め直して、再度発酵させる。
④成形
1.1次発酵が終わった生地を70gに分割して、丸める。
2.15分ほど寝かす。(ベンチタイム)
3.休ませた生地を楕円形に潰して、サツマイモダイスを乗せて、上下1/3ずつ折る。折り目にもサツマイモダイスを乗せて、半分に折る。
4.生地を濡らして、白ごまを表面にたっぷりつける。
そして2次発酵。
⑤焼成前
1.焼く前にクープナイフで三ヶ所切り込みを入れます。
2.オーブンに霧吹きで水をたっぷり吹きかけ、焼く。
※そうするとパリっと焼き上がります。220℃で15分くらい。
 出来上がり☆☆


にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...