2015/04/25

ハイジの白パンを作りました!

白パン。とても素朴で優しい味ですね。 
食事パンとして、クリームを挟んでおやつとして。 
色々な楽しみ方ができて、とても好きなパンです。


【材料(g)】8個分
-------------------------------
 250  ゴールデンヨット
       3   塩   
     30 砂糖    
       3 イースト
     20   ショーニング    
     60   全卵             
   150   牛乳
------------------------------                


発酵が終わった後です。ふわふわで可愛いですね。 

たわら型に分割して少し休ませます。

割れ目を作る方法は、粉をしっかりと生地にふり
菜箸などの細い棒でグリグリ真ん中に割れ目をつけます。 
菜箸にもしっかり粉を付ける事がポイント。


最終発酵が終わったら、たっぷりの水蒸気をかけて 
粉をふります。そうする事でパンに色が付きづらくなります。  

160℃で10分ほど焼いたら、出来上がり。
お尻みたくて可愛い!!

いつもこんな感じでワイワイ作ってます。 




☆おまけ☆
タンスにピッタリ。。。




にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...