2015/07/22

クリームパン作りました!

みんな大好きクリームパン!
焼き立てはおいしい。冷めても美味しい。
おやつにピッタリのパンですね。



【材料(g)】8個分
-------------------------------
 270  カメリア
   30  バイオレット    
     4  塩   
   36  砂糖    
     4  イースト
   10    脱脂粉乳    
   15  バター
   55    全卵             
 140    吸水
------------------------------                

カスタードクリームを入れるので、少し甘さ控えの生地にしました。
甘党の方は砂糖を50gまで増やしてください。        


フィンガーチェック。
元気な生地ができました!


カスタードクリームは生地を発酵させてる間に炊きました。
炊いたら氷水で冷やし、冷めたら冷蔵庫へ。


8分割して、丸めて少し休ませます。
乾燥注意です。濡れた布巾やラップを被せましょう。


めん棒で楕円形に伸ばします。


カスタードクリームを絞ります。
だいたい30gくらい。



半分に折り、しっかり閉じます。
ここで閉じないとクリームがでてきちゃいます。



カードなどで、切れ目を入れます。
結構深い切れ目を入れても大丈夫です。


均等に並べて、最終発酵。
35℃40分ほどかかりました。



発酵後、塗り卵をして、焼成!
200℃で15分くらい。



 綺麗に色付きました。
美味しそう☆☆






☆おまけ☆
フクロウの兄弟。



にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ  
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...